« 恋するF1日本グランプリ!予選 | トップページ | 恋するメガネ! »

2005.10.14

恋するF1日本グランプリ!決勝

F1GP_24

さー、F1日本グランプリ!最終日の決勝を迎えました!

前日とはうって変わって超晴天!見事は秋晴れでございます♪
駅から歩くお客さんもみんな笑顔!やっぱこういうイベントは晴れないと
いけません。
で、サーキットには前日よりもどどーんと増えたお客さんの山!波!!
おそらく15万人くらい来てるのではないでしょうか?

F1GP_47

で、午前中は前座のレースが行われていましたが、あんまり興味がないので
いろんなブースを見て回ってすごしました。
で、やっぱり買っちゃいました。BARホンダのオフィシャルシャツ!!
うーん、やっぱイイねー♪これでオレの戦闘準備も整った感じ(笑)

F1GP_48

そうこうしてる内に、午後12時半からは恒例のドライバーズパレードが開始。
これは各F1チームのドライバがクラシックカーの助手席に乗って
サーキット1周を観客に手を振りながら回るもので
ヘルメットもかぶってないので顔までよーく見えます♪
うん、みんなテレビで見る顔だ~

F1GP_49

おっ、琢磨が元気いっぱいに手を振ってます♪がんばれーー!

で、あっと言う間に14時。いよいよ決勝のスタートです。
各車が1周のフォーメーションラップに入りました。
見てるこっちも緊張してきます!
(この時、琢磨はファンに向けて手を振ってました。普通ありえないです(笑))
で、オレの陣取る最終コーナーに戻ってきました。
あとはスターティンググリッドに着くだけです。

F1GP_31

そして各車がグリッドに着いて、一瞬の静寂の後
一気にエンジン音が高まり、スタートッ!!
20台の怪物マシンがそれまで抑えていた力を一気に開放して
1コーナーに突進します!!
オレの席からはさすがに1コーナーはちゃんと見えないので
慌てて目の前の大型ビジョンに頭を振ると同時に
サーキット中から悲鳴がっ!!!!
あーーーーっ、琢磨コースアウトーーっ!!
えーーーーーーーっ、うっそぉーー?!?!
しかしなんとかコースに復帰!!
ふぅ~、良かった~♪1回も見ることなく
終わらなくて良かったよ、ホント。
と、みんなで大騒ぎしてるとトップのマシンが早くも
最終コーナーに帰ってきました!
と思ったら目の前でマクラーレンのモントーヤがコースアウト!
砂煙を上げてコンクリートウォールに激突しましたっ!
そこからしばらくはセーフティカーが入りました。

F1GP_32

で、やっぱ写真が撮りたくなったので、前日のS字~逆バンク区間へ移動。
前日の1.5倍くらいいる人垣のなか写真を撮りました。
やっぱ晴れの写真はいいね~。
でも考えようによっては1レースで雨も晴れも観戦できて
ある意味ラッキーだったかもしれません。

F1GP_34

ここは各車のセットアップが決まってるかどうかが分かりやすいし
写真的にも結構イイ景観です。

F1GP_36

あとは腕さえあれば・・・
でも数を打ちまくって何枚かは満足できる写真が撮れました♪

F1GP_33

F1GP_37

F1GP_35

F1GP_39

レースはご存知の通り、シケインで琢磨がトゥルーリに突っ込んで
失格処分となり、ファイナルラップでマクラーレンのキミ・ライコネンが
フィジケラをスパッと抜いて優勝しました。
ま、日本人にとってはちょっと辛い内容だったけど
レースとしてはかなり面白かったのではないでしょうか。

今回F1を初めて生で見て、一気にF1魂が復活しました。
来年もたぶん確実に見に行くことでしょう♪
その時琢磨が走ってくれていることを祈るばかりです。
まずは明日から始まる最終戦・上海GPでがんばって欲しいですね!

F1GP_40

写真は
1枚目:スタンド上方にたなびく琢磨&HONDAのフラッグ。(うーん、日本GP!)
2枚目:サーキット入り口(熱気すごい!)
3枚目:正午頃のメインゲート付近(そりゃ15万人もいればね~)
4枚目:琢磨!(HONDA S800に乗車)
5枚目:フォーメーションラップ(緊張してきた・・・)
6枚目:FerrariとMcLaren(シューマッハーとライコネン)のバトル
7枚目:超速ライコネンに続くシューマッハー(前チャンピオン)とアロンソ(新チャンピオン)
8枚目:大観衆とラルフ・シューマッハー(トヨタ)
9枚目:MacLarenのライコネン(コースに吸い付くようなコーナリング!)
10枚目:新旧チャンピオンの図
11枚目:見納めBARの琢磨!!
12枚目:同じくBARのバトン(いまや悪者・・・?)
13枚目:逆バンクを駆ける琢磨のBARホンダ(一番お気に入りのカット)

です。あー、疲れた(^^;

|

« 恋するF1日本グランプリ!予選 | トップページ | 恋するメガネ! »

コメント

MACHIさん

ご無沙汰してます!コメントありがとうござます♪
MACHIさんもF1に興味アリでしたか~♪
鈴鹿サーキットではOLYMPUSユーザーは一人しか見ませんでした(E-1)。
やっぱりほとんどCanon/Nikonでした・・・
じゃぁF1みたいな動体の撮影にOLYMPUSがダメかって言うと
案外そうでもないと思いました。
E-300は連射能力高くないですけど、置きピンで撮ってるプロの方もいるようですし
あとは腕次第かなぁと(笑)
ただボクの40-150mmでは距離的にやっぱり厳しくて
MACHIさんご愛用の50-200mmがあればもっとイイ(大きい)写真が
撮れたかなぁと思ってます。
ちなみに2枚目の写真はCaplio GX8で撮りました。やっぱOLYMPUSの発色の方が好みでしたぁ。

MACHIさんのブログ、いつも拝見してますが、どんどん学習されているようでネ♪
スバラシイ!

紅葉のお写真もすごくキレイですね!
E-300は露出精度があんまり高くないみたいなので
ボクはいつも暗めに撮って、後から明るさを調整してます。
ただF1とかのレース写真はアンダーで撮るとイイと前に本で読んだので
暗めの撮ったものをさらに暗く調整してます。
被写体によってベストの設定が違うって奥が深いなぁと思ってます♪

これからもヨロシクお願いします♪

投稿: ちゃんじゃ | 2005.10.23 13:40

こんばんわぁ〜。
大分前におじゃましたMACHIです。
すごい迫力ですね。
一度は行ってみたいと思ったF1。
当時モナコは憧れでした。
そんなマシン音全開の場へ行かれただなんてうらやましいです。
ゆっくり休んでくださいね

投稿: MACHI | 2005.10.22 23:08

ma3さん

コメント、TBありがとうございます!
一応私もエンジニアのハシクレをやっております。
(車とは関係ないですが・・)
きっかけがレイトンとニューウェイっていうのも
イイですね♪
カペリの激走を思い出しました。

ボクはティレルのハイノーズ&アンヘラル・ドウィングが
出た時に感嘆しましたねぇ。
コスワースのDFRみたいな戦闘力のないエンジンで
あそこまで走ったあたりが好きでした。
(中嶋ファンってこともありますが)

最近は空力パーツが多くてちゃんと追えてませんが
来シーズンはホンダワークスとしてエンジンは
もちろんのこと、ドライバが運転しやすい
空力マシンをぜひ作って欲しいですね♪

今後ともよろしくお願いします!

投稿: ちゃんじゃ | 2005.10.15 19:07

ちゃんじゃさん、TB&コメントありがとうございました。

ちゃんじゃさんもエンジニアでしょうか?
私は特に88年のレイトンハウスとニューウィーを知って、エンジニアになりたいと思いました。
現実にはレース関係ではありませんでしたが、車関係のお仕事をさせてもらっています。
今でもF1のメカニズムには興味がいきます。

写真は難しいですね。
今までレースの撮影には興味がなかったのですが、
F1の1ヶ月前にデジ一を購入。ピンぼけのオンパレードでした(笑)

ちゃんじゃさんの写真も拝見しましたが上手に取れていると思いました。
私も負けずに、これから少しずつ上達していきたいです。

これからも宜しくお願いしますね。

投稿: ma3@琢磨F1.net | 2005.10.15 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/6389606

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するF1日本グランプリ!決勝:

» F1日本GP in 鈴鹿! Part4 (決勝その1) [佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】]
パレードも終わっていよいよ決勝が近づいてきました。 準備中の琢磨を写すビッグビジョン。 (画像はクリックで別ウィンドウに拡大表示されます) ウォーミングアップランで琢磨がやってきました。 F2席の琢磨応援席は琢磨フラッグが一斉に振られます。 そ....... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 13:11

« 恋するF1日本グランプリ!予選 | トップページ | 恋するメガネ! »