« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.28

恋するE-500!

air

ついに発表になりました!
オリンパス「E-500」!!
http://www.olympus-esystem.jp/products/e500/

E-300が発表になったのが去年の2004年9月28日なので
約1年振りのオリンパス一眼レフ発売です!

ネット上のいろいろなところでデジカメに関する意見が飛び交っていて
オリンパスに対するコメントはかなり辛辣なものが多いみたいですが
ボクには細かいことは分かりません。。
自分が納得できるキレイな写真が撮れればそれでイイんです♪

E-300の作り出す画像はボクを十二分に満足させてくれるし
他のE-300使いの方々のお写真もとてもすばらしいです。
デザインもなぜか愛着が沸いてくる不思議な魅力があります♪
要は何に価値を求めるかは人それぞれってことですね。
ま、いずれにせよ、もっと大らかな心で写真を楽しみたい気がします♪

ま、それはさておき、このE-500。
デザインは他社機と同じくオーソドックスな一眼レフの形状。
好みの問題ですが、もし1年前にE-300と同時に発売されていたら
たぶんE-500の方を買ってたと思います。

スペックはE-300からアップしているところとダウンしてるところがあるけど
なかなかバランスが取れた感じです。
ボクはあまり重要視してないけど、「世界最軽量」ってところも
女性の方には良いのではないでしょうか~♪

これから秋の行楽シーズンも始まるし、気軽に使える一眼レフとして
ぜひ売れて欲しい商品ですネ!

写真は飛行機内から撮った空。オリンパスの「青(蒼・藍?)」はホントいいですよぉーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.25

恋する富士山(花編)!

fuji_hana1

先週の連休は天気バッチリだったのに
今回の連休はダメダメですねーー。

寒いんだか蒸し暑いんだかよく分からなくって
気がついたらかなり風邪っぽい・・・(xx;)

fuji_hana2

富士山近辺で撮った写真をアップしてみました。
早朝に撮った2枚は朝露が付いてて、なんだか秋っぽくないですか?

car

後半2枚は河口湖畔の施設で撮りました。
なかなかキレイ♪
あと半月もすれば紅葉の季節。
今まで紅葉をちゃんと見に行ったことない気がするけど
今年は気合入りそう~~

fuji_hana4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.22

恋する富士山!

car

9月は連休が2回も続いててイイっすよね!
中3日に有休入れて、9連休って方もいるんでしょうねぇ~♪

ってなわけで、先週末からの連休に富士山へ行ってきました。
ズバリ、富士の朝焼け写真狙いです!

なーんか、どんどんマニアックな方向に進んでる気もしますが
どうせ連休だし、土日出勤したし、最終日くらいバカさせてよーって感じです(笑)

でAM2:00に出発して富士五湖のひとつ、精進湖に到着したのが4時半くらい。
ヘラブナ釣りに来ている釣り師のおっちゃんに写真を撮る場所を教えてもらい
一番のビュースポットに到着すると、そこにはすでに多くの車が。
で、その傍らには三脚が・・・みんなスゲーっ!!

fuji1

で、場所を確保して三脚立ててボケーっと待つこと20分。
だんだん左の空が明るんでくるじゃないっすかー♪
うーん、天気も良いし、なかなかスガスガしぃ!!
(そこに響き渡るシャッター音。。。)

car

約1時間半ほど激写して満足していると、となりの熟練カメラマンらしき
おっちゃん達のなにげない会話が。

「うーん、普通の夜明けだったねぇ~」
「ぜんぜん焼けなかったなぁ・・」

・・・やっぱり?(^^;
キレイだったけど、心にジーンと響くような印象的な
朝焼けではなかったんだよね~、確かに。
ま、そんな簡単に劇的な風景に出会うはずもなく
リベンジを胸に誓いながら精進湖を後にしました。

car

その後は山中湖以外の富士五湖をドライブ気分で回って
昼過ぎには帰宅の途に着いたのでした~♪

car

なんか時間を有効に使った気分で納得の1日でした!
次回ブログは富士で出会った植物達!って感じにしようと思ってます。
(重大発表のあったF1についても書きたいんだけどー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

恋する初秋!

car

めっきり秋の空気になってきましたね。
日中はまだ暑いけど、どっか空気が澄んでて
本当に心地よく過ごせます。
こんな日がずーっと続けばイイのに(笑)

花の写真を撮ってみました。
実はとてもすばらしい花写真が載ってるブログを発見して
しかも使ってらっしゃる機材が基本的にボクと同じものだったので
自分でも撮れるかなーと思って。

しかし!実際はぜんぜん違う!!
やっぱり写真は機材じゃなくて腕(感性含む)なんだなぁと
あらためて実感しました。。
これからもメゲることなくがんばって腕を上げたいなぁと
感じる今日この頃なのでした~♪

hanahana3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.13

恋する博多ラーメン!2005夏その2

car

さぁー、ラーメン2軒目です。

こちらは前もコメントした「だるま」さん。
ココのラーメンはホンーットうまい!!
ちょっと言葉に出来ない美味しさです♪

スープは昔の博多ラーメンを思い出させるとんこつの臭~い感じ(笑)
コクがすごくあるんだけど、クドくなくてマジで最後まで飲み干せます♪
麺はこれまた博多ではおなじみの細めん。
同じ細めんでも店によって食感が違うんだけど
ここのはモチモチしすぎてなく、ツルツル入ります。
今福岡で食べるならホントこの店がイチオシですっ!!
天神の真ん中から歩いて行けるんで、ぜひ試してみて下さいネ♪

daruma2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.09

恋するオーディオプレイヤー!

car

分かってるよ、うん。分かっちゃいるのさ、PC業界の進歩が早いのは・・・
でもさー、やっぱガッカリだよなぁ~(T-T)

・・・先日SONYの携帯オーディオプレイヤー「NW-E407」を買ったんす。
ずっとiPODが欲しかったんだけど、SONYがMP3に対応した製品を出して
ついに本気になったなぁって思ったから買ったのよ。
SONY信者じゃないけど、昔買ったウォークマンも良かったし。

そしたら9/7(現地時間)にAppleから「iPOD nano」ってのが
発表されてるじゃん!超かっちょいーーっ!
http://www.apple.com/jp/ipodnano/

やっぱりイイなぁ、iPOD軍団♪選択間違えたかな?!
iTunesなんかも一気に展開して、もう日本も世界もボーダレスだネ・・・

んで、どうしたSONY!あきらめるな!って思ってたら続く9/8に今度はSONYが
後を追うように新製品を発表(笑)
こういうのってやっぱ情報リークしてるのかな・・・?
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200509/05-0908/

負けないのはイイけど、もう新製品なのね。。。はやー(xx;)
デザインは2種類で1つはオレのと見た目同じだから
まぁまだ取り残されてない感じで納得しました(^^;

デジタル製品は買うタイミングがホント難しいね~
ま、まずはSONYのプレイヤーを使い倒すぞーっ♪
↑なんだかんだ言っても気に入ってます(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

恋する博多ラーメン!2005夏その1

car

予告してた博多ラーメンネタです!

数ヶ月振りに九州に行ったんだけど、今回はいろいろと忙しくて
なかなかラーメンを食べれませんでした・・・
が、いざ時間が空けばラーメン屋さんへGo!ってことで
今回は2軒で満喫して参りました。

今回は1軒目のご紹介。
お店の名前は「しばらく」。福岡市の西新というところにあります。

ここは高校や大学が回りにたくさんあるからか、学生さんが多く訪れます。
スープはもちろんとんこつですが、そこまでギトギトしてないので
何杯でも食べられる感じです。(今回は別の店でモツ鍋食べた後に2杯食べた(^^;)

頼むラーメンは当然「ばりかた」。麺を固めに茹でてもらう時にこう注文します。
店によって呼び方は若干ちがいますが、これより硬いときは
「ハリガネ」や「生(めん)」と注文します。
写真はスープが若干黄色く写ってますが、実物はもっと自然な色です。

このお店、数年前に東京の水天宮に支店ができました。
一度行ったけど、けっこう忠実に本店の味が再現されてるので
良かったら食べに行ってみて下さいナ♪

いやー、やっぱ博多ラーメン最高やけん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

恋する佐世保!その2

car

佐世保旅行の続きでございます。

ハンバーガーを食べてまんぷく気分で向かった先は「弓張岳展望台」。
こちらは九十九島と佐世保の街が一望できる絶景展望台です♪
場所は佐世保バーガー「ログキット」さんの裏にある山の上で
展望台そばには「ガラスの丘美術館」が入ってる「弓張の丘ホテル」さんがあります。
http://www.unimat-yumiharinooka.com/index.html

ここのホテル、かなりオシャレですよぉ~!!なんでも釣りバカ日誌の撮影中に
伊東美咲とかが食事に来たそうです♪うーん、すごい似合いそう~♪

でで、そこから向かったのは「西海パールシーリゾート」。
http://www.fureai.sasebo-dcc.or.jp/sps/

ここから九十九島を巡る遊覧船が出航してます。
キレイに整備された施設で、なかなか見ごたえがあるかもしれません。
が、夕方で最後の船も出港した後だったので、早々に退散しました。

次はそこから車で5分のところにある「船越展望所」。

car

ここは車道に面しているので車を停めてすぐ眼下に広がる九十九島が
一望できます。いやー、これは絶景!!
青い海にさっき出航した船が颯爽と進んで行ってます!

sasebo01

さぁー、かなり急ぎましたが次が最後!!
そこからさらに車で5分のところにあるのが今回の最終目的地「石岳展望台」。
駐車場に車を停めて雑木林を歩くこと5分。
ワクワクしながら林を抜けるとそこにババーンと絶景が広がってるじゃーありませんか!!
ここは本当にスゴいです!なんだろうー、ちょっと言葉で言い表せないくら感激できる光景です!

car


sasebo03

とっても小さな展望台(タタミ8畳くらい?)なんだけど、ここはあのハリウッド映画
「ラストサムライ」の冒頭のシーンの撮影が行われた場所だそうで
小さな記念碑も立ってました。うん、この景色なら納得!

sasebo06

しばらく写真撮るのも忘れて景色に見入ってましたが、結果的には4時間くらい
そこで写真撮ったりボーっとしたりしてました(^^;
あー、いい年してアホやなぁとか思ったけど、めったにない機会なんで
これもまた良しかなと(笑)有休バンザーイって感じ♪

car

なかなか佐世保に行く機会はないかもしれんけど、もし行ったら
「石岳展望台」とその他のスポット、ぜひ行ってみて下さいね♪
日本にはまだまだイイ所がいっぱいあるんだなーと思わせてくれる街だと思いますヨ!

car

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.05

恋する佐世保!その1

car

本日九州より戻ってまいりました!

今回九州に行った目的の一つに佐世保観光がありました。
観光というか写真撮影?なんだけど、どうしても撮りたかった風景が
九十九島だったんです!

九十九島とは長崎の海に点在する島々を指していて
国立公園にも指定されています。

というわけで、羽田を早朝に飛び立って、福岡に到着したらすぐに
車で佐世保へ向かいました。
福岡から佐世保まではなにげに結構遠くて、車で2時間くらいかかります。
(飛ばせば1時間半♪)
尾瀬とは違って土地勘バッチリなんで、結構すんなり到着しました。

で、佐世保というとハウステンボスが有名で、学生の頃に何度か行ったけど
佐世保の街はちゃんと見たことがなかったので、とりあえずグルグルと
回ってみることにしました。

まずは最近「佐世保」と名のつくものとしては一番有名な佐世保バーガーを
食べに行きました。
お店は「ログキット」さんというところ。偶然前を通りかかった時に
結構お客さんが入ってるみたいだったので入ってみました。

sasebo12

かなり有名な店みたいで、「釣りバカ日誌16」の面々や「めざましテレビ」の
お天気お姉さんのアイちゃんも来てたようでした。
場所は米海軍の基地そばで、バイク屋さんの2階にあります。

car

頼んだバーガーはスペシャルバーガーというヤツなんだけど、これがまたデカい!!
デカすぎるやろ~と思いながら、お店にある食べ方講座みたいな紙に習って
上からギューっと押しつぶしてからガブッと一口!
うーん、なかなか美味しいね♪
でも食べてるうちにちょっと飽きるかもって感じのボリュームでした(^^;
佐世保は日本のハンバーガー発祥の地でもあるので
一度食べてみるとイイかもしれないです♪

長くなってしまったので九十九島の話は次回に!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.09.01

恋する九州!

oze05

明日から九州です!

いやー、久しぶりのような気がしてたけど、友達の結婚式出席で5月に
行ってるから、実際は4ヶ月しかたってないんやなぁ~って感じ。
前は大学の仲間たちと夜中まで飲んでたけど
今回はゆっくりしてくるつもりです~♪

例によってラーメンはちかっぱい(たくさん)食べてくるつもりだけど
長崎に行って写真も撮ってこようと思ってます。
またこのブログでご紹介しようと思います!

oze07


oze08

それはそうと今ドラマで「電車男」がやってるんだけど
アキバのオタクってこんなにマニアックなんでしたっけ?
アキバあんまり知らないけど、かなり極端っすね。
あと、お嬢様っぽい役の伊東美咲はイマイチしっくりこないような。。。
なんかカッコいい役の方が似合うような気がします。
ま、お嬢でもカッコ良くても、キレイなことに変わりないけどネ~(笑)

写真は尾瀬写真Part2です!(縦位置写真ばっかり。。)

oze09


oze02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »