« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.28

恋する尾瀬!

car

残暑厳しい昨日、尾瀬に行ってきました!!

「夏が来れば思い出す~ 遥かな尾瀬 遠い空~♪」(題名:夏の思い出)
で有名な尾瀬でございます♪

台風一過だった前日の晩に突然尾瀬行きを決めたのはいいけど
尾瀬ってどこ?どうやって行くの?そもそもどういうところなの?
なーんにも尾瀬のことを知らない・・・ま、どうにかなるか!?
とにかく行ってみよーってことでAM6:00に出発!となったわけです。

車を走らせること4時間。。遠いーっ!!こんなに遠いんすか?知らなかった”その1”・・・
とにかく駐車場に車を停めて入山口(大清水)のお店で聞いてみた。

オレ 「尾瀬沼ってところに行きたいんスけど、どれくらいかかりますかね?」
おじさん 「そうねー、途中の休憩所までは40~50分登って、そこから沼までは1時間くらいかな~」
オレ 「!?そんなに遠いんスか?しかも、登るって?沼・・ですよね?」
おじさん 「そうそう、山を越えた先に沼があるのよ。で沼の周りが1周8kmで2時間ちょっとかな~」
オレ 「・・・(絶句)そ、そうなんすかー。。。(脱力)」

尾瀬って駐車場から10分くらい歩いたら行ける公園みたいなところだと思ってたのに
登山した先にあるなんて・・・(知らなかった”その2”)

ま、せっかく来たんだし、行くしかないでしょう!
っちゅーことで足取りも軽く登山を開始したのです(^^;
(AM10:25/HP(体力):100)

まずはあまり変わり映えのしない砂利道を歩くこと35分。
最初の一ノ瀬休憩所にたどり着きました。(AM11:00/HP:90)

100円でトマトやきゅうりが売ってたんで、トマトを一つ食べてみた。
ウ、ウマイ!!ひんやりしてて甘くてホント美味しい~っ♪
いやいや、やる気が出てきたよ!このペースでチャッチャと
沼に着いてやるぜーっなんて思って再出発です。(AM11:05)

で、そこからは川沿いの沢みたいなところを登り始めます。
しばらくは快調に飛ばしてたんだけど、途中からはまさに登山!

oze12

なんじゃこりゃー、ホントにこの先に沼なんてあんの?
っていうか今ならまだ戻れるかな・・・?
なんて超弱気になりながら見晴らしのイイところで一休みです。
(AM11:30/一気にHP:40)

しばらく行くと森の中を木板が敷かれている道に到達。うーん、これは楽だね♪
そしてやっとこのコースの最高地点?の「三平峠」へ到着しました。(AM11:55/HP:25)
ココの標高が1762m!かなり高いよ、やっぱ。。。

ここからは下りということで一気に進んでいくと
木々の隙間からなにやら水の気配を感じます。(っていうか期待しすぎて幻聴?!)
で、ついに尾瀬沼に到着です!やったー!!(AM12:10/HP:20)

car

着いた先はお客さんが30名くらいいました。皆さん登山用の服装・装備です。

☆皆さん:長袖/長ズボン/登山靴/帽子/杖/リュック/食料/水筒他
★オレ:半袖ポロシャツ/短パン/スニーカー/リュック/カロリーメイト1個・・・以上

この違いはナニ?装備ヘボすぎない?周りの人もオレの明らかなる軽装を見て
ビックリしてるし・・・だって知らなかったんだもん、山登るなんて(ToT)
(リュックの中はカメラとタオルだけだし飲み物の忘れた・・・)

1時間くらいゆっくりしたかったんだけど、ちょっと恥ずかしかったんで
さっそく沼を1周するコースへ出発です。
ここからはある意味平地なんで楽ーに歩けて、イイ感じの風景に出会う度に
写真を撮りまくりました♪あー、来て良かった~って実感♪

oze06

尾瀬は本州最大の高層湿原で、国立公園&特別天然記念物に指定されおり
その自然は群馬、福島、新潟の3県にまたがり、四季折々、さまざまな
動植物・風景を見せてくれるんだそうです。
夏が過ぎようとしているこの時期は特別コレといった見物はないみたいだったけど
やっぱりキレイな風景は格別でした!!

car

4/5周くらいしたところにある「尾瀬沼ビジターセンター」のエリアには
山小屋や売店などが結構充実してて、多くの方がそこに泊まる1泊2日の
コースで来るみたいでした。俺もそのコースにしとけば良かった・・・
早朝の霧のかかった尾瀬の写真とか撮りたかったなぁ~と
ちょっぴり事前学習してなかったことを後悔しながら
どうにか沼一周を終えて、それから元来た道を帰りました。
(PM15:15/売店で食べたキュウリが効いたかHP:65)

car

帰りは主に下りだったこともあって、サクサクと進んで行けて
結局駐車場には16:45に到着しました♪(HP:40)
ビジターセンター近くの湧き水をペットボトルに入れて
持っていったんだけど、これを飲んだら妙に元気になれた気がしました♪

oze11

今回は尾瀬沼に行ったけど、次は尾瀬ヶ原方面へのコースに行ってみたいです♪
ちゃんとした装備をして、事前学習しておけば
そんなにツラい思いをすることなく、とってもイイ風景を
見ることができるはずです(^^;
皆さんもぜひ訪れてみて下さいネ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.25

恋する洗濯!

hanabi023

hanabi016

台風がやってきてますなー

先週末の土日に大量に洗濯して、干しっぱなしにしてたんだけど
昨日会社にいる間にどんどん天気が悪くなってカミナリがビカビカっと。。
家に帰ってみたらやっぱり洗濯物は全滅・・・先ほど洗いなおしました(ToT)
なーんか今年の夏はカラッと晴れることが少ない気がします・・・

hanabi022

余談ですが、来週末くらいに九州へ行こうと思っとります!
ラーメン日記、乞うご期待でっす♪♪

hanabi014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.21

恋する夏花火!

hanabi020

もう夏も終わってしまいそうですが、やっと花火大会に行ってきましたー!

夏をイメージさせる単語っていっぱいあるけど、やっぱ「はなび」は欠かせないよね~♪
関東では毎週いろんなところで花火大会が催されてるんだけどとにかく人が多い!!
会場に行くのも大変だけど帰りはもっと大変・・・
そんな思いがあってなかなか行く気になれませんでした。

でもでも、今回の花火大会はウチの近所♪歩いてだって行けちゃいます!
ってことで開始2時間半前から場所取りしてスタンバイ(^^;
空を見ながら時間を潰していると、青空がだんだん薄いオレンジに。
そして深ーい橙色に変化したかと思ったらすぐに暗闇になりました。
そして花火を待ちわびるお客さんのざわめきが最高潮に達したその時
ドドーンと一気に大量の花火が打ち上がりました~っ!!

hanabi025

やっぱ花火ってイイね!夏だね!ビールだね!焼きそば、焼き鳥、たこ焼き、フランクフルト、etc....
いやー、とにもかくにも花火大会を久しぶりに満喫してきました♪純粋に楽しかったっす!
(まー、友達と一緒にずっと写真撮ってたんですけど。。。)

あと、若者の浴衣率、年々高くなってないっすか?
あんまり濃い化粧してるギャルはどうかと思うけど、やっぱ浴衣と花火って合うよね~。
オレも来年は浴衣着たいわ~♪

hanabi017

hanabi003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.10

恋するダイビング!

car

dive5

ついにこのタイトルを書く日がやってまいりましたーっ!!

長かった・・・ホント長かった。。。このブログを始めたのが
去年の年末頃でしょ~・・・早8ヶ月も経ってしまったけど
ついにダイビングに行ってまいりました!!!

場所は東伊豆。
連日の猛暑の中、ダイバーはもちろん海水浴客もたくさんっ!
そりゃーそうだよね。海日和だったもん♪
1年近く潜ってない、かなりのブランクダイバーになっていて
ウエットスーツを忘れるという前代未聞の大失態をおかしてしまったけど
一緒に潜った方々がビギナーさんだったこともあって
海の中では結構余裕がありました。フフン~♪

dive6

久しぶりに見る海の中はやっぱりすばらすぃ~っ!
太陽光線がキラキラ差し込む中、キビナゴやイワシ、アジの大群が
グルングルンと頭上を覆い尽くしてました♪
毎年夏には日焼けで真っ黒になっていた、我が白いボディーも
遅ればせながら日焼け初日となりました。

dive8

帰りは伊豆の魚をふんだんに使った海鮮丼を食して満足満足♪
やっぱ夏って太陽って海ってイイね!!

ダイビング写真はやはりブランクが響いてかイイ写真はゼロ・・・
代わりに夏らしい陸写真をアーップ(^^;

dive9

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »