« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

恋するおもちゃ!

car

昔ヨーヨーが流行ったことがあるって知ってるよね?

オレがまだ小学生だったころ、近所の広場にヨーヨー世界チャンピオンみたいな人が来て
みんなの前でいろんなワザを見せてくれてさ!
「このヨーヨーがあれば誰でもこのワザができるよ♪」みたいな感じでアピールするもんだから
ガキンチョはみーんなそのヨーヨーを買ってました。
(あれ?ヨーヨー単体で売ってたんだっけ・・・?)

でで、そのヨーヨーが30年振りに復刻されたらしく、コンビニでジュースと一緒になって
売ってたんで買ってみました。
このジュースのビンも懐かしい。昔はなんか変わった形の自動販売機みたいので売ってて
栓は自販機に備え付けの金具ではずしてたんだよね。
今回の復刻版では栓は普通にねじるタイプのものに変更されてました。

yoyo

ヨーヨーは当たり前だけど昔のと同じ感じ。シンプルさがイイっす♪

昔は安くてシンプルなおもちゃで遊んでたんだなぁ感じちゃったよ。
最近は何でもできる多機能な商品ばっかりだけど、もっとシンプルなものに
案外愛着沸くんじゃないかなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.29

恋する花火!

fire_flower

それは約3ヶ月も前のこと。

週末の夕方、家でゴロゴロしているといきなり「ドドーン」と地響きが。
なんだなんだ?!と思って家を飛び出すと、近所の川で花火が上がってる!
「ずいぶん季節外れの花火だなぁ」と思い、ま、すぐに終わるやろ。。と思っていたら
予想に反してどんどん打ち上がるじゃないですか!
こりゃー、初花火撮影ができるゾってことですぐオリンパスE-300を持ち出し
突然の撮影モードに入ったわけです。

突然だったんで当然三脚とか一切なし。
いつ終わるか分からない花火を相手に数分。
10枚近く撮ったうちの1枚がコレでございます。

思っていた以上にキレイに撮れるもんやねーと思ってから早数ヶ月。
気がつけば花火大会が毎週末開催される時期に突入しちゃいました♪
こりゃー、早く撮りに行かんとっ!!と焦る、暑い夏の夜でした(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.28

恋する台風一過!

camp

今日の関東地方は超快晴!!
昨日の台風が空気をキレイにしていってくれました。

僕のオフィスは14階にあって周りに高い建物がないので
結構広範囲に関東平野を見渡すことが出来るんだけど
今日は今までで一番キレイな景色だったような気がします。

とある窓からは新宿副都心の都庁を始めとするビル群がクッキリ!
そこからちょっと右を見ると六本木ヒルズの森ビルが。
さらに右には東京タワーやレインボーブリッジがこれまたハッキリ見えます♪

反対側の窓からは見えるのは横浜みなとみらい。インターコンチネンタルHも輝いてます♪
別の窓からは箱根の山々の稜線と青空の絶妙なコントラストを望むことが出来ました。
富士山は残念ながら見えませんでしたが。

なかなか贅沢なロケーションだなぁと思いながら、なんだか気分もウキウキしてしました♪
さーっ、本格的な夏がやってきた!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

恋するバリ島!

car

昔からねぇ~、好きなんすよ、お香♪
高校生のころから家にあったお香をガンガン焚いてました。汚い男子高校生にもかかわらず(笑)

で、それを知ってか知らずか、先日友達からお香をもらいました。バリ島みやげです♪

バリ島はオレが最初に行った海外で、すごーく思い入れのあるところ。大学4年の頃に友達(男!)と二人で行きました。ウブドゥやボルブドゥール遺跡で海外気分満喫でした♪
今回おみやげをくれた友達はラフティングをしたりゾウに乗ったりしてきたそうです。
同じ島でも楽しみ方がたくさんあって面白い島だなーとあらためて思いました♪

で、写真がそのお香なんだけど、バナナの葉っぱでできた入れ物に入ってます。なんだかとってもアジアーンな雰囲気で気に入りました~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.17

恋する蓮!

hasu2

7月末は蓮(ハス)のシーズンらしい。

一眼デジカメを買うまでそんなこと知らなかった。っていうか蓮をちゃんと見たことってあったかなーって感じ。というわけで、蓮で有名な近所の公園へ行ってきた!

蓮の花って朝しか開かないって知ってました?
どうもAM6時~10時くらいまでしかちゃんと開かないらしい。それも当然ここ数日で知ったことなんだけど、どうせ行くなら完璧を目指せ!ってことで6時15分には到着しました。。。

しかしすでに先客がおおよそ50名ほど・・・おっちゃん、おばちゃんが三脚構えて一心不乱に蓮を激写しとります。すげーっ!!あのー、邪魔はしませんから・・・って感じで僕も見た目の良い蓮の前に場所を確保して、さっそく撮り始めました。

car

あらためて蓮を見てみると想像してたよりずーっと大きい!男性のこぶし2つ分くらいの直径があります。で、そんなにやたらめったら咲いてるわけじゃないのね。。カエルが傘がわりにさしてそうな葉っぱ(意味分からん?)はたくさんあるんだけど、花自体はぽつぽつと咲いてるって感じ。当然花の数より人の数が多いんで、一つの花にたくさんの人が群がってて撮るのも結構大変ですっ!

car

結局1時間くらいうろちょろしながら撮ってきました。止める直前には太陽の光が差し込んできて、なかなかイイ感じでした~♪
蓮は平和の象徴だそうです。世界中に平和が訪れて欲しいですね、本当に。

hasu13

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.07.16

恋する東京タワー2!

tokyo_tower_logo

またまた行ってきちゃいまいした。東京タワー!
でも今回は出張です。。

7月9日に書いたブログ「恋する東京タワー!」の時は夜に行きましたが、今回は午前中からどどーんとそびえ立つ東京タワーと対面です。

午前と午後、2件の会議がありました。さっさと終わらせて早く見に行きたい(撮りに行きたい?)なーなんて思いながら気持ちはソワソワ(笑)。しかし願いも通じず、会議の進捗は遅れ気味・・・
でもどうにか午前の会議を終えて、一緒に会議に出席した後輩とタワーの展望台に登ってきました。(出張ちゃうんかい?!って感じですが)

car

後輩は自分から登りたいって言ったくせに実は高所恐怖症だったらしく、展望台では見る見る顔色が白くなり、最後は変な汗までかいてました。。かわいそうに(笑)

で、午後の会議が終わったのが17時くらい。今度は夕日に染まるタワーです。これまたオレンジに輝いててとってもキレイ♪
この近所で働いている人が羨ましいって思っちゃいました。でもたまーに見るから感激するのかな??

car

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋する夜景!

car

夜景ってすごい!

横浜の夜景を見てきた。
23:40くらいに着いたんだけど、まだまだみなとみらいは光輝いてる。
真っ黒な海の向こうに輝く街は、どこか遠い異国の地のような感じ。

そこに沖から帰ってきた小型船が波の帯を従えて帰港。
波の帯はいくつものうねりに変わって、それは静かな海が生命を与えられたかのよう。

静寂の中をいつまでも小さくうねり続ける海を見ると
昔はるか南の離島で見た夕暮れの海を思い出す。

海はどこまでも続いてるんだなぁと感傷に浸らせてくれる。
こんな感覚、時には必要だと感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.11

恋するF1!

car

F1イギリスGP見た?

今年は開幕戦から毎回見てるよ!
中学生の頃からF1が好きになって、学生の頃は特にハマってた。結構マニア入ってた。それが影響して大学では流体力学を専攻してたくらいだし。

中嶋悟が引退してから一気に熱が冷めてたんだけど、去年の佐藤琢磨の活躍でオレの魂も深い眠りから覚めたのか、今年は次の日の仕事のことなんか関係なく深夜までがんばってる。

で、今年のF1!琢磨どーしたと?なんであんなにうまく行かないだろう??
予選でがんばっても決勝でやらかしたり、レギュレーション違反とか病気で欠場したり・・・ホントついてなくてかわいそうだわ。。次のホッケンハイムではなんとかがんばって欲しいっす!

ところでこのイギリスGP。1987年のこのレースでの1~4位はN.マンセル、N.ピケ(以上、チームウイリアムス)、A.セナ、S.中嶋(以上、チームロータス)だったんだけど、その4台には同じエンジンが載ってました。ホンダ製V6ターボ「RA167E」です!
このエンジンは1000馬力以上を出力してました。1000馬力って?ウマ1000頭分って言っても全然分からんけど、一般の車の最高出力が280馬力(国産)だから、単純計算でその3.5倍ものパワーです!今のF1のエンジンよりもパワーでは上です。このとんでもないエンジンが軽自動車並みの重量のF1マシンに搭載されているんだから、そりゃーメチャクチャ速いわけです♪
いやいや、改めて日本の技術力は凄かったんだなぁと懐かしんでしまいます。今年はぜひ鈴鹿の日本GPでF1マシンの写真を撮ってみたいなぁと思う今日この頃でした♪

PS.学生の頃、中嶋悟(神様)と一瞬話す機会があって、その時「オレ、将来中嶋さんのところで働きます!!!」って言ったら、「がんばれよ!」って言ってくれたのに、今ぜんぜん関係ない仕事してる。もうちょっと夢を追ってたら良かったかなぁ~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

恋する天気!

batafly

ひっさしぶりの晴れじゃなーい?

めちゃくちゃ溜まった洗濯モノを一気に洗った。
梅雨時だけじゃなくって、だいたいいっつも大量に溜まってから洗濯する。
近所の歯医者さんに初めて行ったとき、家の場所を聞かれたんで答えたら
「あーっ、あの大量に洗濯モノ干してる家??!」
って看護婦さんに笑われた。ある意味近所では有名なのかも(^^;

梅雨明けが待ち遠しいけど、週間天気予報を見てみると海の日連休はまだ微妙みたい。
連休はサークルの仲間とバーベキューでもしようかと思ってるんだけど、雨になったらどうしよう・・・うーん、天気ばかりはどうしようもないっす(@_@)

朝早く目が覚めたんで、近所の公園でちょっと写真撮ってたらアゲハ蝶が飛んできた♪ナイスチョウ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

恋する東京タワー!

tower

東京タワーに行ってきた!
田舎人にとって東京タワーはまさに東京の象徴。なんど見てもイイなぁ~って思うよ。

特別なイルミネーションが始まるってネットで読んだんだけど、特別に変わった感じはなかった。
でもやっぱりキレイなのには変わりなくって、カップルやら若者が見に来てた。

しかーし、せっかくイルミネーションやってるのに、夜にやってる駐車場が近所にない!すぐそばには交番があって路駐しにくいし。。。ま、結局路駐してサクッと写真撮って帰ってきたからイイんだけどね。

夜の東京はキレイなところが多い。帰りに六本木ヒルズの前を通ったんだけど、やっぱりキレイ。でも車で行くところじゃないかもなぁ~。

ってなわけで、ちょっと口語調に書いてみました。これはこれでムズいわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

恋するキャンプ!

yokohama

梅雨が続いてます。

毎日雨が降ったりやんだりで、なかなか洗濯モノが乾きませんが、沖縄方面は早くも梅雨明けしたみたいです。ちゅーことは、もうすぐ関東も梅雨明けじゃん!!というわけで、今キャンプの計画を立てようとしています。

キャンプって言ってもいろいろな形態があるんだよね。
テントを張るのが一番キャンプっぽいけど、そこまでするのは面倒なのでコテージ借りて、バーベキューが出来て、夜はお酒が飲めればいいかなーなんて思ってます。
ビーパルとか見ると、いろんなグッズを持っていて凝った料理を作るのが楽しそうなんだけど、まずはお手軽な感じで行ってみよーかなと♪

ネットで関東周辺のキャンプ場の情報を集めてますが、コレっていうのがなかなかありません。ま、実際に行ってみないと分からないんだろうけど。

学生時代は九州の田舎に住んでたんで、ちょっと車を走らせたらすぐバーベキューができました。車のトランクにはいっつも金網と鉄板と火バサミが入ってたし(笑)一番アホだったのは大学の研究室の前(中?)でバーベキューした時かなぁ。途中で教授が現れてメチャクチャ怒られました。焼サンマの煙が充満しちゃって大変でしたから(^^;

写真はいつものようにキャンプとは全く関係ない、「横浜のカフェ」での1コマ。

ビーパル:http://www.bepal.net/
キャンプ場どっとこむ(キャンプ場情報):http://www.campjo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »