« 恋する天気! | トップページ | 恋する夜景! »

2005.07.11

恋するF1!

car

F1イギリスGP見た?

今年は開幕戦から毎回見てるよ!
中学生の頃からF1が好きになって、学生の頃は特にハマってた。結構マニア入ってた。それが影響して大学では流体力学を専攻してたくらいだし。

中嶋悟が引退してから一気に熱が冷めてたんだけど、去年の佐藤琢磨の活躍でオレの魂も深い眠りから覚めたのか、今年は次の日の仕事のことなんか関係なく深夜までがんばってる。

で、今年のF1!琢磨どーしたと?なんであんなにうまく行かないだろう??
予選でがんばっても決勝でやらかしたり、レギュレーション違反とか病気で欠場したり・・・ホントついてなくてかわいそうだわ。。次のホッケンハイムではなんとかがんばって欲しいっす!

ところでこのイギリスGP。1987年のこのレースでの1~4位はN.マンセル、N.ピケ(以上、チームウイリアムス)、A.セナ、S.中嶋(以上、チームロータス)だったんだけど、その4台には同じエンジンが載ってました。ホンダ製V6ターボ「RA167E」です!
このエンジンは1000馬力以上を出力してました。1000馬力って?ウマ1000頭分って言っても全然分からんけど、一般の車の最高出力が280馬力(国産)だから、単純計算でその3.5倍ものパワーです!今のF1のエンジンよりもパワーでは上です。このとんでもないエンジンが軽自動車並みの重量のF1マシンに搭載されているんだから、そりゃーメチャクチャ速いわけです♪
いやいや、改めて日本の技術力は凄かったんだなぁと懐かしんでしまいます。今年はぜひ鈴鹿の日本GPでF1マシンの写真を撮ってみたいなぁと思う今日この頃でした♪

PS.学生の頃、中嶋悟(神様)と一瞬話す機会があって、その時「オレ、将来中嶋さんのところで働きます!!!」って言ったら、「がんばれよ!」って言ってくれたのに、今ぜんぜん関係ない仕事してる。もうちょっと夢を追ってたら良かったかなぁ~(^^;

|

« 恋する天気! | トップページ | 恋する夜景! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/4932949

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するF1!:

« 恋する天気! | トップページ | 恋する夜景! »