« 恋する赤ちゃん! | トップページ | 恋するキャンプ! »

2005.06.26

恋する海猿!

car

ずっと見たかった海猿をやっと見ました!ただしTVで(^^;

ストーリーはまぁ普通。
「友情・恋愛・感動あり」って感じなんだけど、海の良さや怖さはよく分かったし、潜水士の訓練ってやっぱかなり大変なんだなぁとあらためて思いました。が、それよりも頭に残ったのは映画の最後の場面。

最後の海上訓練として水深40mまで潜って作業してるところに、突然ダウンカレント(水深の深い方へ流れる急激な潮流)が発生して、伊藤英明ともう一人が一気に水底へ引きずり込まれるシーン!!流されただけじゃなくってホースが切れてエアが足りなくなって、二人でバディーブリージングしながら仲間の救助を待つというものでした。

ダイビングの学科試験やその他でダウンカレントの話はよく聞きますが、こんなにスゴいんだ!!って思っちゃいました。映画だからある程度大げさにしてるのかな?とか思ったけど、やっぱり怖いことには変わりないはずだし。。

レジャーダイビングでは海や魚のキレイさばっかりが強調されてるし、実際潜っても何も起こらなければ楽しかったことしか記憶に残らないけど、やっぱ常に非常時のことは考えておかないとダメだなぁって改めて思いました。

僕も過去には水中でパニックになったり、残圧(空気量)が0になったこととかあったけど、ちょっと忘れちゃってたかも。今年の夏は気をつけて潜ってみたいと思います!あとTV版の海猿も始まるみたいなんで、こっちも要チェックやね!
皆さんも夏のレジャーは事故のないように♪

写真は昔撮ったダイビング中のもの。うーん、バディは大事だね~♪

|

« 恋する赤ちゃん! | トップページ | 恋するキャンプ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/4707940

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する海猿!:

« 恋する赤ちゃん! | トップページ | 恋するキャンプ! »