« 恋するナイトドライブ! | トップページ | 恋する旅行計画! »

2005.06.13

恋する紫陽花!

ajisai2

関東が梅雨入りしてしまいました。。。1年で一番うっとおしい季節の到来です。

なーんか雨が降ってるだけで、なーんもする気がしないよぉ。洗濯モノもなかなか乾かないし・・・なんてウダウダ言っても仕方ない。梅雨梅雨なりの遊びがあるはず!ってことでやっぱりカメラ片手に写真を撮りに行ってしまいました(^^;

今回のターゲットはずばりアジサイ♪6月の花と言ったらこれしかないでしょう。
ってことで、いざ鎌倉へ!明月院へ!!となったわけです。今回は会社の先輩といっしょに出陣ですっ。

人の少ない早朝を選んで訪れた「明月院」ですが、さすが「あじさい寺」の異名をもつお寺さん。朝から大勢のお客さんが訪れていました。これには参った。。
しかしそんなことにめげてる場合じゃない。人が増える前にたくさん写真を撮らねば!!と思っていましたが、フジテレビのクルーやらおじちゃん、おばちゃんがどんどん押し寄せてきて、気がつけばディズニーランドのアトラクション状態っ!入場するのに10m以上の列が出来てます。。。
団体の観光客も一気に押し寄せて、以前来た時とは全く別のお寺さんのようでした。女性用トイレの順番待ちを我慢できないおばちゃんは、お寺の庭師さんが手入れしている真横を花壇に踏み入りながら男性用トイレに入っちゃうし・・・さすがにまともに写真を撮れる状態じゃなくなったので、敢え無く退散・・・で、もう一つの名所である「成就寺」へと向かいました。

成就寺」は稲村ヶ崎のそばの小高い山の上にあるお寺で、参道の両脇にあじさいが帯をなして咲き乱れています。眼下には稲村ヶ崎の海岸でところ狭しとパドリングしているサーファーが見えます(笑)
しかしここもすでに満員状態。早々に撮影を切り上げました。

んで、帰る前に大仏さんでも見て行こうということになり、「高徳寺」に向かっている途中に見つけた寺が「長谷寺」でした。どうも調べたところによると、この「長谷寺」もアジサイでかなり有名なところらしく、大勢の観光客が観光バスで詰め掛けてます。なーんか鎌倉ってあじさいの名所ばっかりですね(笑)

ここ長谷寺は他の2つのお寺と違って結構広いお寺さんで、あじさいの種類も豊富でした。寺の裏山にあじさいの群生があって、そこがちょっとした散策ルートになってます。

てなわけで、結局14時過ぎまでかけてあじさいを激写してきました。前日の晩に降った雨の雫が花に残ってて、なかなか雰囲気のイイ写真が撮れました。
まだ6部咲きといった感じだったので、もうしばらくは楽しめると思いますヨ♪

というわけで、写真は「長谷寺のあじさい」、同じく見頃の「花しょうぶwith雨露」、「山あじさいアップ」です。

shoubu

car

|

« 恋するナイトドライブ! | トップページ | 恋する旅行計画! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/4530026

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する紫陽花!:

» hydrangea [utsusemi: JP]
I found AJISAI flowering. [続きを読む]

受信: 2005.06.15 17:53

» hydrangea [utsusemi: JP]
I found AJISAI flowering. [続きを読む]

受信: 2005.06.15 18:00

» 鎌倉ひとり散歩 [yaccostyle]
今日は、前々から行くぞ、と決めていた鎌倉まで、ひとりでお出かけしてきました。 夕方から仕事をするつもりだったので、のんびり・・・というわけには行かなかったけれど、楽しめたわ。 今回のミッションだった「明月院」は必ず行かなくちゃ、というわけで、葉祥明美術館も気になりつつも、まずはあじさい寺を目指す。 それにしても、予想以上によい天気。 紫陽花を愛でるには、ちょっと雨が降っていてもいいくらいなのなぁ、なんて思っていたけど、やっぱり晴れててよかった。 というのも、とにかくシーズン真っ最中ってこ... [続きを読む]

受信: 2005.06.19 01:43

« 恋するナイトドライブ! | トップページ | 恋する旅行計画! »