« 恋するヘアカット! | トップページ | 恋する四国・阿波編! »

2005.05.09

恋する四国・讃岐編!

konpira2

GWを使って四国旅行へ行ってきました!!
人生初の四国旅行。かなり前からの念願でした♪いろんな人から「なぜに四国?」って聞かれたけど、ちゃんとした理由はありませんでした。でもなぜか惹かれていたのです。その謎を解くために一路四国へと足を向けてみたのです。(ずいぶん大げさですが・・・)

今回の行程はズバリ「欲張り3泊4日強行旅行の旅!」。押えておきたいポイントは香川の金毘羅さん、高知の四万十川、そして愛媛の道後温泉の3つです!

さて旅行初日。高知空港に入ってからまずは高知駅へバスで移動。旅行前日まで仕事が忙しくて綿密な予定を立てて来ることができなかったので、この移動時間に予定をザックリ立てちゃいました。
で、高知駅へ着くなりロッカーに大きな荷物を放り込んで、早速JRの特急「南風」で徳島県の観光名所・渓谷「大歩危」へ。ここは四国第一の河川・吉野川流域の渓谷で、水と緑が絶景を織り成しています。ここでの話は次回のブログでしたいと思います。

で、次はJR大歩危駅から琴平駅へ向かいました。そう、ここは「讃岐のこんぴらさん」として超有名な金毘羅宮がある駅です。
http://www.konpira.or.jp/index.htm

この金毘羅宮は農業殖産、漁業航海、医薬などのご利益があるお宮さんなんだそうです。駅から10分程度歩いた先に表参道があるのですが、そこから本宮のある山の上まで700段だか800段だかの階段をひたすら上っていきます。
GWとは言え、真ん中の平日だったことと時間が遅かったこともあり、そんなに観光客は多くなく、ある意味とてもいい雰囲気でした。本宮に到達するまでダッシュで行きましたが、それでも表参道から30分くらいかかったでしょうか。かなり有名な場所なので、それほど景観に期待してなかったんですが、実際には大間違い!とても趣のあるお宮さんで、まずは来て良かったなぁ~と実感しちゃいました♪やはり長い歴史は伊達じゃなかった。押さえておいて大正解でした!!

しばらく散策した後、その感動を胸に下山。再び高知市内へ戻りました。遅い時間の到着となりましたが、まずは高知ということで、「カツオのたたき」を食べないわけにはいきません。というわけで、疲れも忘れて夜の街へ繰り出したのでした~。(次回、「恋する四国・阿波編」へ続く!)

写真1枚目は金毘羅宮の本宮。2枚目は大門を抜けた後の参道です♪本宮周辺からの眺望はすばらしかったです♪

konpira3

|

« 恋するヘアカット! | トップページ | 恋する四国・阿波編! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/4047717

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する四国・讃岐編!:

» 「徳島県」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 徳島県 」の検索結果で、「恋する○○○○! .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005.05.11 17:28

» 高知空港 [【高知空港】]
高知空港高知龍馬空港(こうちりょうまくうこう)は、国土交通大臣が設置、管理する第二種空港である。正式名称は高知空港。高知龍馬空港は同空港の愛称であり、日本で始めて人名を冠した空港である。情報元:Wikipedia...... [続きを読む]

受信: 2005.05.21 09:55

« 恋するヘアカット! | トップページ | 恋する四国・阿波編! »