« 恋する四国・阿波編! | トップページ | 恋する四国・土佐編その2! »

2005.05.14

恋する四国・土佐編その1!

やっと土佐観光に入りました!今回の旅行のメインとなるところです♪

旅行初日は高知に泊まりましたが、夜にカツオのたたきを食べたくらいで、あとはなにも見てませんでした。。
というわけで、朝一からレンタカーを借りて出発です!が、、なんと天気は曇りのち雨・・・なんでやねんっ!!あーあ、ちゃんと仕事がんばってイイ子にしてたのにぃ~とか考えながら、まずは桂浜へ。

ここには有名な坂本竜馬の銅像があります。海を見つめる竜馬の目には日本の夜明けが見えていたんですね♪

ryouma

僕は薩摩藩好きで西郷・大久保の銅像も鹿児島で見ましたが、竜馬も負けず劣らずの立派な銅像です!幕末に竜馬が残した功績はスゴすぎますよね!彼がいなければ今の日本はまた違ったものになっていたかもしれません。・・・もうちょっと幕末に思いを馳せたいところですが、雨が降ってきたので、銅像の説明文書を読んで早々に撤収しました(^^;
この銅像のある公園には闘犬センターみたいなのがあります。横綱「司号」の人形(意外にかわいい)やビデオなどが販売されているだけじゃなく、実際に闘犬もやってるみたいでしたが、先を急ぐので無視して次の目的地へ出発です!

さぁ、ここからがいよいよメインです♪ザ・四万十川!!「最後の清流」とまでといわれる、自然がいっぱいのエリアです。特にこのGWの時期は十和村で行われる「こいのぼりの川渡し」が見所です。
というわけで、国道56号線をつかって車を西へ走らせます。途中、窪川町から北上して十和村を目指します。
窪川をちょっと過ぎたあたりからは念願の四万十川沿いに走ることとなりました。いやー、やっぱりいいですね!天気が小雨ってこともあって山々に霧がかかっていて、それが逆に良い雰囲気を作り出してくれます。

shimanto1

そして桂浜から車を走らせること約3時間。ついに十和村が見えてきました。こいのぼりが山間から見えます。しかーし!残念なことに雨で濡れてしまって、全部ぶらーんと下に垂れ下がっます・・・ほとんど洗濯物状態です(TT)
最近のGWでは各所でこいのぼりを川に掲げるイベント(初日の吉野川のものなど)が行われていますが、なんといってもここ十和村のものが元祖。こいのぼりの数は約500匹ということで、他にもっと多いイベントもありますが、やはり本家は「山と川とこいのぼり」のコラボレーションが絶妙でした!実は次の日にたまたまここをまた通ることとなり、その時は晴れまくっていたので、そっちの写真を載せちゃいます♪

shimanto2

十和村の街灯の先端にはこいのぼりのマークが付けられていて、町全体でイベントを盛り上げようとしているところもかなり好感が持てました。高知へ行ったらぜひ十和村まで足を伸ばすことをオススメしちゃいます♪

さ、というわけで大目的も終えたので、本日の宿泊地・中村市(今は四万十市というのかな?)へ四万十川沿いに車を南へ進めます。
しかしこの四万十川。こいのぼりのことで頭がいっぱいだったんだけど、他にもかなり見所は多いです。特別なイベントや施設があるってわけじゃないんだけど、とにかく風光明媚なところがたくさんっ!ついつい車を降りて景色を眺めたくなります。こんないいところは本当にめったにないと思いました。ただ田舎の川ってだけじゃないっす。
南(下流)に行くにしたがって、流域幅もだんだん広くなってきました。観光用の定期遊覧船もたまに見かけるようになりました。なんだかとっても絵になります♪

shimanto3

悠久の時を経て出来上がったこの自然景観がいつまでも残ってて欲しい。そんな気分に誰もがなれる場所だと感じました。

そんなわけで、寄り道満載の2日目でしたが、やっと中村市に到着です。約9時間、ほとんど運転してました。「あー疲れた」って普通はなるはずなのに、なんだか調子がいい!あれ?これってやっぱり四万十川に癒されたから?マイナスイオン吸いすぎてバカになった?!よく分かんないけど、気分よくチェックインとなったわけです♪

次回「土佐編その2!」では海方面へ行ってます!乞うご期待♪(してる人なんていないか・・・?)

あ、写真は「四万十川と沈下橋」「晴れた日の十和村こいのぼり」「中国っぽい四万十川と屋形船」の3点です♪また四万十川関連の情報は
http://www.kochinews.co.jp/shimanto/smntruns.htm
でどうぞ!

|

« 恋する四国・阿波編! | トップページ | 恋する四国・土佐編その2! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/4120987

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する四国・土佐編その1!:

« 恋する四国・阿波編! | トップページ | 恋する四国・土佐編その2! »