« 恋するサクラ! | トップページ | 恋する棒ラーメン! »

2005.04.16

恋する博多ラーメン!

sakura1_2

地元に帰省しました。大学時代の友人の結婚式です!
サークルの仲間達と明け方まで騒ぎまくりでした♪

飲み会が終わってAM3:30。もう寝るかぁ~?と思いきや、どこからともなく「ラーメン食いいこう!」との声が。そこで結局天神西通りにあるとんこつラーメンの店へ。結局3杯を完食して安らかな眠りについたのです。

そして次の日。妹と天神を歩いてたら「兄ちゃん、近くに美味いラーメン屋さんがあるけん、行かん?」とのお誘いが。で、向かった先が「博多だるま」さん。ここはこってり博多ラーメンとして名高いお店で、同じ系列の店として「秀ちゃん」(こっちは東京・赤坂に支店もある)などもあります。
ボクは秀ちゃんラーメンしか食べたことがなかったので、かなり期待して、いざ実食!!
でで、これがまた美味い!美味すぎ!!これが博多のラーメンやねぇ~♪って感じなのです。むかしの博多ラーメンの店はトンコツのニオイ(臭い?)がご近所まで充満していたんだけど、最近の博多ラーメン屋は至って大人しい(オレ的には)。もう10年以上前に聞いた話では、最近のトンコツ(原料)ではあのニオイのダシは取れないと聞いたことがありました。(すいません、かなり間違った情報かもしれませんが・・・)
ところがこの博多だるまさんのラーメンはやっぱりくさい!!このニオイがたまらんとです♪ぜひ東京の人達にはこのニオイを体験して欲しいと切に願う今日この頃です(^^;
結局この「博多だるま」でも3杯を完食!13時間で6杯完食という偉業を達成したのです。。。(アホかも)
写真は以前行った鎌倉で撮った桜です。(ぜんぜん本文と関係ないっす)

|

« 恋するサクラ! | トップページ | 恋する棒ラーメン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/3724534

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する博多ラーメン!:

» 秀ちゃんラーメン [ももちゃん日記]
ちゃんじゃさんの言う「秀ちゃんラーメン」は写真のようなお店です。 こってり豚骨で、だけどニンニク臭さはなく、塩、醤油ダシが効いてたと思う。 ちゃんじゃさんが博多が今回食べた「だるま」は、 箱崎の九大前から移転して、今の場所(FBS裏)にあります。 九大卒業生にとっては懐かしの味です。 以上、初トラックバックでした。...... [続きを読む]

受信: 2005.04.16 17:20

» ラーメン食べある記<旅情編> 第18回「秀ちゃんラーメン」 [はまぞうさん]
店名: 秀ちゃんラーメン 場所: 博多 警固 種類: とんこつ背脂 評価: ★★★ 住所: 福岡市中央区警固2-13-11 電話: 092-734-4436 定休: 年末年始 営業: 12:00~26:00 ラーメン 650円 秀ちゃん特製 太麺極み 850円 他 ... [続きを読む]

受信: 2005.06.21 17:50

« 恋するサクラ! | トップページ | 恋する棒ラーメン! »