« 恋する水中ハウジング! | トップページ | 恋する春爛漫2! »

2005.04.03

恋する春爛漫!

spring_flower

桜の開花宣言が東京でも発表されましたね!
ってことで早速早春の鎌倉へ行ってまいりました♪

鎌倉へは何度か行ったことがあるけど、お寺さんを巡ったことはなかったので、今回はしっかり歩いてまいりました。
ルートは
鎌倉北鎌倉(JRで移動)→円覚寺東慶寺明月院建長寺鶴岡八幡宮鎌倉へ戻る
と、昼過ぎに鎌倉を出発した割には結構欲張ってみました。

ところが円覚寺に行ったところ、やっぱりがほとんど咲いてない!!やっぱちょっと早すぎたようで、つぼみが9割って感じでした(^^;それでも春の訪れを感じさせる花々が結構咲いていて、楽しむことが出来ました。円覚寺北条時宗が建立したしたお寺で、臨済宗の大本山です。
http://www.engakuji.or.jp/index.shtml

でで、その次に訪れたのが東慶寺
http://www.tokeiji.com/pc/
ここは江戸時代より縁切り寺として有名なお寺です。
実はこのお寺はたまたま前を通りかかった際にバザーみたいなのがやっていて、賑やかだったから入ったのですが、これが大正解!!一部ではありますが、が絢爛豪華に咲き乱れているじゃないっすか!たくさんのカメラを持った方たちにまぎれて自分もマニアのように激写してきました(笑)

で、お次は予定通り明月院
http://www.kcn-net.org/kamakura/kitakama/kita-mei.html
ここは人が少なくてかなり落ち着いた雰囲気で良かったです。
花はモクレンがキレイに咲いていました。花の他にも和室の奥に丸い窓があってそこから庭園が見える方丈なるものがあって、そこはかなり見た目が良かったです。

で、次は鎌倉五山第一位として名高い建長寺へ。
http://www.kenchoji.com/
さすがに大きなお寺で、観光バスが数台停車していました。はやっぱりまだ咲いてなかったんだけど、すべて満開になったらかなり絢爛豪華なお寺さんだなぁと感心してしまいました♪で、奥の方にある建物(方丈だと思う)では座禅を組めるみたいで、結構たくさんの観光客が座禅をしていて、かなり静粛な雰囲気でした。今度は時間に余裕を持って行って、溜まりに溜まった雑念を浄化してきたいと思っています(^^;

最後は鶴岡八幡宮
http://www.hachimangu.or.jp/
こちらはご存知の通り、源頼朝が建立した八幡さんで、ある意味鎌倉のシンボルですね!(と、個人的には思ってる)


ってなわけで、全体的にはかなり満足度の高い観光となりました。今週末にはも一気に満開になるだろうし、観光客も大勢詰め掛けるでしょうが、皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

で、今回の作品は2つ。1つ目はと明月院で撮った春の花。(なんの花だか不明だけど)。2つ目は建長寺で撮ったでございます。一番キレイだった東慶寺はまた今度アップしようと思ってます♪

sakura

|

« 恋する水中ハウジング! | トップページ | 恋する春爛漫2! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/3546200

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する春爛漫!:

« 恋する水中ハウジング! | トップページ | 恋する春爛漫2! »