« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

恋するCPU!

GW始まってしまいましたねぇ~~っ!!
待ちに待っていた方もたくさんいらっしゃるでしょうが、僕は今日も仕事でした。。明日も明後日も・・・毎年この時期は業務多忙で悲惨です。。天気も初日から最高だったようですね、室内で仕事をしていた僕には関係ありませんが。たまーに休憩室から見る春めいた景色だけが心を癒してくれます、ホント(ToT)

写真を撮りに行く時間もないので、仕方なくパソコンのパーツを適当に一枚撮ってみました。かなり小さなパーツが大きくキレイに写ります!やっぱマクロレンズいいねぇ~♪(←アホ?!)

| | トラックバック (0)

2005.04.26

恋するマカロン!

makaron

今日も終電で帰ってきてからマクロレンズで遊んでます♪

先日出席した友達の結婚式の引き出物に、マカロンなるモノが入っていました。実家で妹に見せると、「これ今ちかっぱぃ流行っとぉとよ~!」とのこと。どうやら福岡天神新天町にある洋菓子屋「パティスリーフレ」さん(http://www.patisserie-frais.jp/index.html)の人気商品だそうで、「友達の奥さん、なかなか良いセンスしと~やん♪」ということでした。
で、人気があるって聞くともったいなくって、ついつい食べるのを我慢してるうちにその存在自体を忘れ、思い出した時にはやっぱり賞味期限を2週間過ぎてました・・・(ToT)うーん、最初はそんなに気になってなかったのに、食べれないことが確定すると余計に食べたくなってきた!このマカロンって関東では売ってないんでしょうかねぇ~??
ま、見た目は賞味期限前と大して変わらないので、とりあえず写真を撮ってみました。とってもカラフルでカワイイですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.25

恋するマクロレンズ!

leaf

マクロレンズを買っちゃいました!
このマクロレンズってのは被写体に普通のレンズよりグーッと寄って撮れるものなんですが、今までよりだいぶ撮影の幅が広がりそうで楽しみいっぱいです♪

写真はチューリップ花びらのアップです。花びらの表面の模様なんて普段ちゃんと見たことないんだけど、こうやって見るととってもキレイですね♪なーんか自然が作った芸術みたいで(言いすぎ?!)

この写真を撮るときにチューリップの真上からめしべのアップも撮ってみたんですが、アブラムシが数匹くっついてました。普段考えたこともなかったけど、いろんな小さな虫が生きてるんですねぇ~。昔CMであった「かだん、かだん、かだん、お花を大切に~♪」って防虫剤?の歌を妙に思い出してしまいました。あれってなんのCMなんだっけなぁ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

恋する棒ラーメン!

marutai

直前の「恋する博多ラーメン!」の続きです(笑)

九州から帰京する際に、「今回の土産はどげんしよう・・・?」となったとです。
いつもやったら筑紫餅やら博多ぶらぶかすたどん(これは鹿児島ですね)を買っていくんですが、今回はなにか変わったものがいいなぁと考えていました。その矢先、下記の博多とんこつラーメン6杯完食事件となったわけです。
そこで真っ先に浮かんだのが「棒ラーメン」。これは(株)マルタイ(http://www.marutai.co.jp/)さんから発売している、福岡県人だったら知らない人はたぶん一人もおらんっちゃないかなーって思うくらい、超絶スタンダードなインスタントラーメンなのです。とんこつ味ではないけど福岡人の心を離さない、日清チキンラーメンと並ぶ究極のインスタントラーメンなのです。
思えばこの棒ラーメン、高校生の頃はおやつ代わりに、そして貧乏大学生の頃は主食として大活躍しました。鍋から直で食べて(お約束の電話帳を下敷き代わりにして(^^;)、そのまま鍋に替え玉を入れて2杯目へ突入!そんな棒ラーメンを東京の友達にもぜひ食べて欲しいと思って10セットほど買ってきました。しかもお土産としては格安の88円!(定価は100円チョイ?)1袋に2食分入っているのでコストパフォーマンスも抜群です!!

まだ自分は食べてないのですが、いろんな人に配ったので、早く感想を聞きたいところですね♪
ちなみに最近では関東でも買える店が結構あるみたいですので、皆さんもぜひ食べてみて下さいね♪
あー、マルタイ高菜ラーメン長崎ちゃんぽんも、ちかっぱぃ美味いっちゃんねー!!食べたくなってきたっ♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

恋する博多ラーメン!

sakura1_2

地元に帰省しました。大学時代の友人の結婚式です!
サークルの仲間達と明け方まで騒ぎまくりでした♪

飲み会が終わってAM3:30。もう寝るかぁ~?と思いきや、どこからともなく「ラーメン食いいこう!」との声が。そこで結局天神西通りにあるとんこつラーメンの店へ。結局3杯を完食して安らかな眠りについたのです。

そして次の日。妹と天神を歩いてたら「兄ちゃん、近くに美味いラーメン屋さんがあるけん、行かん?」とのお誘いが。で、向かった先が「博多だるま」さん。ここはこってり博多ラーメンとして名高いお店で、同じ系列の店として「秀ちゃん」(こっちは東京・赤坂に支店もある)などもあります。
ボクは秀ちゃんラーメンしか食べたことがなかったので、かなり期待して、いざ実食!!
でで、これがまた美味い!美味すぎ!!これが博多のラーメンやねぇ~♪って感じなのです。むかしの博多ラーメンの店はトンコツのニオイ(臭い?)がご近所まで充満していたんだけど、最近の博多ラーメン屋は至って大人しい(オレ的には)。もう10年以上前に聞いた話では、最近のトンコツ(原料)ではあのニオイのダシは取れないと聞いたことがありました。(すいません、かなり間違った情報かもしれませんが・・・)
ところがこの博多だるまさんのラーメンはやっぱりくさい!!このニオイがたまらんとです♪ぜひ東京の人達にはこのニオイを体験して欲しいと切に願う今日この頃です(^^;
結局この「博多だるま」でも3杯を完食!13時間で6杯完食という偉業を達成したのです。。。(アホかも)
写真は以前行った鎌倉で撮った桜です。(ぜんぜん本文と関係ないっす)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.04.11

恋するサクラ!

sakura4

週末は花見のピークでしたね!!
桜(ソメイヨシノ)って満開の期間がとっても短いから、いっつもタイミングを逃してベストな状態を見れないんですよねぇ~。いざ行こうかと思って予定立てたら、その前日に雨が降って散っちゃったり。。。
というわけで、カメラにハマっている今年はその撮影タイミングを逃すわけにはいかないって思って、会社にカメラを持っていって、昼休みに撮影に出かけちゃいました(^^)/

場所は東京多摩川の某土手近辺です。昼休みのOLさんやおじちゃん、おばちゃんが結構見に来ていましたが、そもそも人が少ない田舎なんで、とても撮影しやすかったです♪
しかしやっぱり撮影スキルが未熟なせいか、普通の写真しか撮れませんでした。。。まだまだ修行が必要ですな、こりゃ~。

というわけで、2枚アップしちゃいます!!誰かアドバイスくれないかなぁ~(T-T)
sakura2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

恋する春爛漫2!

nanohana

えーっと、出張中です。。。
富士山がとってもキレイに見える山の中でございます。
で、やっぱり持ってきちゃいました、E-300!今週に入ってかなり暖かくなってきたので、休憩時間に春の写真でも撮りに行こうかと思って。
さすが自然だらけの山の中だけあって、あちこちに春を感じる風景が満載です♪こっちでは菜の花にはハチがブンブンいいながら飛び回ってるし、あっちでは桜の木の下で犬がキャンキャン走り回ってます。うーん、のどかだ(^o^)/

仕事は大変だけど、かなり癒されてまーす!今日はこれから小田原城址でちょっとデジカメってきます!
-----
小田原でも写真を撮って来ました!夜桜です♪やっぱかなり撮るの難しいっす・・・イメージどおりに行かなかったけど一応アップしちゃいます。

1枚目は菜の花with何か分からない虫。(カミキリムシかなぁ?)2枚目は小田原城の横の公園の桜。平日なのに花見客も結構来ていました。いいよねぇ~、花見♪

yozakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

恋する春爛漫!

spring_flower

桜の開花宣言が東京でも発表されましたね!
ってことで早速早春の鎌倉へ行ってまいりました♪

鎌倉へは何度か行ったことがあるけど、お寺さんを巡ったことはなかったので、今回はしっかり歩いてまいりました。
ルートは
鎌倉北鎌倉(JRで移動)→円覚寺東慶寺明月院建長寺鶴岡八幡宮鎌倉へ戻る
と、昼過ぎに鎌倉を出発した割には結構欲張ってみました。

ところが円覚寺に行ったところ、やっぱりがほとんど咲いてない!!やっぱちょっと早すぎたようで、つぼみが9割って感じでした(^^;それでも春の訪れを感じさせる花々が結構咲いていて、楽しむことが出来ました。円覚寺北条時宗が建立したしたお寺で、臨済宗の大本山です。
http://www.engakuji.or.jp/index.shtml

でで、その次に訪れたのが東慶寺
http://www.tokeiji.com/pc/
ここは江戸時代より縁切り寺として有名なお寺です。
実はこのお寺はたまたま前を通りかかった際にバザーみたいなのがやっていて、賑やかだったから入ったのですが、これが大正解!!一部ではありますが、が絢爛豪華に咲き乱れているじゃないっすか!たくさんのカメラを持った方たちにまぎれて自分もマニアのように激写してきました(笑)

で、お次は予定通り明月院
http://www.kcn-net.org/kamakura/kitakama/kita-mei.html
ここは人が少なくてかなり落ち着いた雰囲気で良かったです。
花はモクレンがキレイに咲いていました。花の他にも和室の奥に丸い窓があってそこから庭園が見える方丈なるものがあって、そこはかなり見た目が良かったです。

で、次は鎌倉五山第一位として名高い建長寺へ。
http://www.kenchoji.com/
さすがに大きなお寺で、観光バスが数台停車していました。はやっぱりまだ咲いてなかったんだけど、すべて満開になったらかなり絢爛豪華なお寺さんだなぁと感心してしまいました♪で、奥の方にある建物(方丈だと思う)では座禅を組めるみたいで、結構たくさんの観光客が座禅をしていて、かなり静粛な雰囲気でした。今度は時間に余裕を持って行って、溜まりに溜まった雑念を浄化してきたいと思っています(^^;

最後は鶴岡八幡宮
http://www.hachimangu.or.jp/
こちらはご存知の通り、源頼朝が建立した八幡さんで、ある意味鎌倉のシンボルですね!(と、個人的には思ってる)


ってなわけで、全体的にはかなり満足度の高い観光となりました。今週末にはも一気に満開になるだろうし、観光客も大勢詰め掛けるでしょうが、皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

で、今回の作品は2つ。1つ目はと明月院で撮った春の花。(なんの花だか不明だけど)。2つ目は建長寺で撮ったでございます。一番キレイだった東慶寺はまた今度アップしようと思ってます♪

sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

恋する水中ハウジング!

dish

いやー、発売が決定しちゃいましたね、E-300用のオリンパス純正ハウジング!6月発売だって。
前々から発売予定は春って発表していたんだけど、やっとお目見えって感じです。

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2005a/nr050331pte01j.cfm

が!!高い!高すぎる!!!純正だから数出すことで価格は抑えてくれると期待していたのに、銀塩一眼用の水中ハウジングメーカーのものとあんまり大差ない値段設定です(ToT) そりゃーさぁ、大変なのは分かるよぅ、水没しないようにかなり精巧に作っててコストかかってんのは。。でも

防水プロテクタ「PT-E01」:\150,000
レンズポート「PRO-E01」:\50,000

って、かなりキツいっすよ。。これはあくまでE-300レンズセットを買った場合に必要になってくる最低限の機材なんだけど、実際にはこれに外部ストロボやアームなどさまざまな必須パーツがあるんで、総額\300,000は確実にいっちゃうよ。っていうかE-300ボディが4台くらい買えちゃいますよ、アハハ・・・(壊)

もともとE-300を即買いしたのって、この水中撮影用ハウジングの発売が最初っから決まってたからなんだけど、今回の値段発表で一気にテンションが下がっちゃいました。水中は今まで長年使ってたC-3030で我慢し続けようかな~なんて。。。なんか寂しくなてきたわ(笑)

ってなわけで、写真は水中写真とは関係ないんだけど、先週末に出席した友達の結婚披露宴のデザート♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »