« 2004年12月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.01.17

恋する中華街!

chuuka2

横浜中華街で上海料理を食べてきました!
お店は四五六菜館本館さんです。

前にも何度か中華街(神戸・長崎含む)で食事したけど
今回のが一番美味かったような気がします。

平日の夜ってこともあって、土日は人でごったがえしている
中華街も人影まばら。
なーんかいい雰囲気でした。

コース料理を頼んだんだけど、どれも美味しかった♪
豚肉の前菜、ふかひれスープ、エビチリ、チンジャオロースー、
焼きそば、杏仁豆腐だったかな。(他にもう一品あったかも)

今度は「恋するハニカミ」で紹介されていた「あさりそば」を
食べに行こうと思ってまーす♪

ちなみに翌日はフグのフルコースでした。
近年まれに見るハイエンゲル係数ウィークです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.09

恋するミュージカル!(コーラスライン)

siki

ミュージカルを観に行ってきました!!
劇団四季さんの「コーラスライン」です!!

この「コーラスライン」、ボクが小学生のころマイケルダグラス主演で
映画にもなったミュージカルで、ブロードウェイで最長上演回数記録を
持っていた(キャッツに抜かれるまで)すごいミュージカルなんです!!

小学生の頃はこの映画を見て本当にダンサーにあこがれて
家でマネをして踊りまくってました。(今でも微妙に踊ってるけど(笑))
それから約20年、途中で何度かニューヨークに本物を
見に行きたいと考えたりしては断念しての繰り返しだったのですが
ついに東京で見ることが出来ました!

劇団四季さんがすごいのは分かっていたけど、俺の愛して止まない
このコーラスラインをどういう風に演じてくれるのか、正直かなり
心配してました。(一方的な思い込みなんだけどね)
で、実際に見てみた感想を。

1.歌が上手い!!!
これはやっぱすごかったです。みんな上手い!特に良かったのは
マギー役の上田亜希子さんとダイアナ役の木村花代さん!
二人ともルックスも良い上に声量、声質ともに最高でした!!

2,踊りが上手い!!!
これもやっぱりすごかった!そもそもコーラスラインは踊りを
全面に出したミュージカルなので、下手ではどうしようもないのですが
全員すごかった!でも特にすごかったのはキャシー役の
高久舞さん!さすがとしか言いようがないキレでした!!
(彼女の歌は・・・ボク的にはもうちょっとかな。ごめんなさい)

3.演技は・・・?
そもそも四季さんのミュージカルを見るのは初めてなんですけど
「こういうものなんだなぁ」というのが実感。
別に悪いってわけじゃないんだけど、いかにもミュージカルって
感じのセリフまわしが若干コーラスラインとは合わないような・・・
だってディズニー系のミュージカルとかならそれも分かるんですけど
コーラスラインってそもそもブロードウェイを目指すダンサー
ドキュメンタリー的な要素が強いと思うんです。
だとすると、もうちょっと自然なセリフまわしの方が良いのでは?と
思ってしまうのです。
ザック役の飯野おさみさんとシーラ役の八重沢真美さんは自然で
良かったです。さすがベテランさんって感じでした♪

数年前、コーラスラインの音楽の作詞家であるエド・クリーバン
半生を描いたミュージカル「クラスアクト」を赤坂ACTシアターで見ました。
これは若くして亡くなってしまったエドがコーラスラインの音楽を
手がけてミュージカルの世界でもっとも権威があると言われる
トニー賞を受賞するに至るまでの紆余曲折が描かれたものです。

この時はブロードウェイで実際に演じているオリジナルキャスト
総出演でしたが、英語が得意ではないボクでもセリフ回しが
自然っぽく感じました。
その時にクラスアクトのミュージカルCDも買い、ブロードウェイ
コーラスラインのオリジナルCDも買って、ある意味死ぬほど
聴きまくってるけど、やっぱり自然だと思います。
それを四季さんには実践してもらいたいと切に願います!

ってなわけで、かなり熱く語ってしまいました。
コーラスラインを見たことがない方はぜひご覧になって頂きたいです!
もちろん四季さんでも映画でも構いません。
きっと人生の中で最高のミュージカル体験の一つになると思います♪
昨日一緒に見に行った女の子も「家で映画見てみるーっ!」って言ってました。

で、写真は東京浜松町にある劇団四季さんの自由劇場内のもです。
劇場はこじんまりとして品があって、とてもイイところでした!
また行きたいと思います♪♪
とにかく昨日は人生の中でも最良の日の一つになりました。
四季さんの演技に不満を言いながらも7回くらい泣いちゃいましたから(^^;

いろいろなご意見があると思いますので、ぜひ聞かせてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋する初詣!

komainu

元旦?三が日?いつまでに行けば初詣と見なされるんですかね~?

毎年私は帰省先で元旦に一~三社参りするんですが、その後も
関東に戻ってきてから友人などとまたお参りに行ったりしています。
あんまり行き過ぎると良くないような気もするけど
おみくじの結果が悪かったりすると、なんとなくまた行って
引きたくなるものですよね??

今年のおみくじの結果は2回引いて2回とも「中吉」。
でも縁談・恋愛についてはいずれも「待ち人来ず。音信もなし」だって!
なんじゃそりゃ!?今年もまたイイ話はないのね・・・(T-T)
ホントに中吉かいっって何度もツッコんでしまいました(笑えない)

話は変わりますが、昼の神社もいいけど夜の神社もまた
趣があってイイですよねぇ~♪
新年早々またデジカメってしまいました。
ってなわけでお気に入りの写真をアップ!
ちなみに画面左下は狛犬の銅像です。分からないでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

恋する元旦!

kanran

謹賀新年!
さぁ2005年がスタートしましたね!!
去年はぜんぜんいい年じゃなかったので、お年こそは実りの多い良い年にしたいもんです♪

元旦は地元九州で過ごしております。久しぶりの親の手料理を食べたばってん、やっぱよかもんですねぇ~。感謝感謝ですばい♪

元旦の九州地方は、朝は曇っとったちゃけど昼前には晴天となりました。ちゅーか元日って晴れるやんね、なんでか知らんばってん。で、久しぶりに地元の海ば見に行ってきました。住んだ空に青い海、やっぱ関東とは一味違うばいって感じっす。で、正月早々、やっぱりやってしまいました、デジカメwith三脚!今年もしばらくはこのE-300との生活が続きそう♪

それと地元に帰ってきてビックリするとはローカルCMの多さ!ダイエーホークス(ヤフー?)の選手が出とーのはもちろんなんやけど、氷川きよしクンやらヒロシまで出演してます。ははっ、なんか心が和むばい、やっぱ(^^;

以上、久々の九州弁でのスタートでした!
今年もよろしくです!(だから誰に言いよーとやって・・・?!)
写真は海沿いにある「どデカい観覧車with青空」です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年3月 »